2010年3月18日木曜日

タイでモバイル

タイでモバイルしようと、今回ネットをするの持ち込んだのはこちら

・ノートPC
・vodafone時代のノキア(702NKII)
・イーモバイルのスティック型USBモデム(D12LC)


日本で売っている携帯端末は基本的にSIMロックがかかっているので、
他のキャリアや、海外用のSIM(通信カード)が使えませんが、SIMロックが外せるものや
元々制限がないものがあったりします。


NOKIA 702NKIIはSIMロックが簡単に外れるのとBluetooth接続でPC用のモデムとして使えるので、
なかなか便利に使えます。

イーモバイルのD12LCはSIMロックがそもそもかかっていませんので、海外SIMは自由に使えます。
端末を接続した時にインストールされる接続ユーティリティの設定で新たに

プロファイル名:適当にTOTなどでOK
接続番号: *99#
APN:internet

とプロファイルを作って接続するだけなので簡単です。


姉妹品のD11LCは3Gのみの対応ですが、D12LCは2Gにも対応していますので
世界中どこでも利用できるので便利かと思います。

タイでは2GでAIS,DTAC,Trueの3社が、3GではAIS,True,TOTの3社が利用できますが、
提供エリアを考えると3GではTOTが良さそうです。

なお、AISは携帯キャリアでは最大手だそうですが、3Gで主流となっている2100Mhz帯の電波を持っていないので、これを持っているTOTと提携する方針のようです。
AISからTOTを利用したSIMがそのうち出るみたいですので、エリア外でのローミングと通話を考えるとこれが便利かもしれません。


今回は

DTACのSIM(SIMカード50バーツ+ネット接続30時間分119バーツ)
i-mobile 3GX(TOT3G回線を利用してサービスしている会社、SIMカード99バーツ+ネット100MB分の転送量100バーツ)で

をMBKで購入して使っています。


今のところTOTの3Gはバンコクでも全ての地域で使える訳ではなく、場所によるので、バンコク公演の会場であるフアマーク インドアスタジアムでも使えるかどうかはまだわかりません。
調べてもらったところ会場に近いところに一応アンテナが立ってるようなのであとで試してみたいと思います。

0 コメント:

コメントを投稿